迷走ブログ

迷走している全ての人に役立つ情報を送るブログです

【おすすめ】資格試験・勉強のはかどる小道具・生活アイテム

はじめに

現在、僕はとある資格試験合格のために、勉強に励んでいます。そのような中で、効率よく勉強するように心掛けています。

そこで今回は、勉強に取り組むうちに「使えるな」と個人的に思ったおすすめのアイテムを紹介します。

こんな人にお勧め

  • 勉強の効率化を目指している人
  • 在宅ワークが捗るアイテムを探している人
  • ライフハックを目指している人

 

アイテム一覧

ブックスタンド

分厚い書籍を開いたまま、レポートの執筆や資格試験の勉強に集中できます。いちいち、参考書を手で押さえる必要がなくなります。

 

最近は、プログラミングの勉強に使用しています。プログラミングの書籍は、大抵大きくて重いです。そのため、このブックスタンドを使用して、本を見ながら、写経しています。手で押さえる必要がないので楽です。

ちなみに、僕は二組使用しています。

 

 

ストップウォッチ

 

はじめ、問題集のアウトプットする時間を計測するために、iPhoneを使用していました。しかし、いかんせん、バッテリーを消費しすぎます。また通知をオフにしていても、メッセージが気になってしまうため、iPhoneを使わない方法を考えました。

そこで、ストップウォッチを探したところ、セイコーのストップウォッチに行きつきました。ちなみに、2~3年ほど経っていますが、今でも使用しています。

 

キッチンタイマー

 

僕の場合、試験のアウトプットや現在執筆しているブログなど、あらかじめ時間を決めてから取り組んでいるので、その時に使用しています。こちらもセイコーの物を使用しています。信頼のセイコーです。

 

音もそこまで大きくないので、自室で使用する分には問題ないです。

 

 

 

ポストイット

 

書籍用の見出しと、一言メモのために使用しています。主に参考書の目印に使用する場合が多いです。また、次に紹介するホワイトボードに貼るために使用しています。どちらもはがしやすいのでお勧めです。

 

 

ホワイトボード

 

一見すると、わからないです。しかし、中には、複数ページに書き込みが可能なホワイトボードになっています。僕の場合、ちょっとした計算やレポートの構成をメモ書きするのに使用しています。また、ポストイットにアイデアを書いて、貼ることもあります。そのポストイットを並び変えることで、構成を考えたりしています。

 

よろしければ、こちらの記事も確認してみてください。

yktmmrmtoosa03.hatenablog.com

 

充電器

カフェや大学の図書館で勉強するときに使用しています。熱もあまりこもることもありません。以前使用していた充電器はかなり熱がこもるものでした。それに比べると、熱くなく安心できます。

エレコムの商品です。

 

 

ワイヤレス充電器

自宅にいるときに使用している充電器になります。

解説動画をiPhoneで見ながら充電する際に活用しています。充電のスピードも問題ありません。

 

 

持ち運びよう充電器

あっという間に、高速で充電してくれます。

 

持ち運びよう充電ケーブル

USB C 端子にも対応しており、様々な機器を充電、接続できます。熱もあまりこもらないのでおすすめです。

 

iPhoneからfire HD 、新型のiPad Proと様々な機器に使用できます。

 

環境音

ヘッドホン

ソニーのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンを使用しています。

めちゃくちゃお勧めです。

周囲の雑音が無音になりますので、集中して勉強や作業に取り組むことができます。

 

 

徹底レビューを書きましたので、詳しくはこちらを一読ください。

www.moyo-stray-sheep.work

 

アマゾンミュージック

ーーーーーーーー<広告>ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作業用に、クラシックを聴くのに使用しています。そのほかにも、ジャズからロック、アニソンまで様々なジャンルが豊富に揃っており、おすすめです。もちろん、余暇の楽しみに聴くのも良いと思います。

 

おわりに

勉強の効率化に役立つアイテムは見つかりましたか。

ぜひみなさんも使用してみてください。

 

他にも勉強がはかどる小道具をレビューしていますので、一読ください

 

 

www.moyo-stray-sheep.work

www.moyo-stray-sheep.work

www.moyo-stray-sheep.work